一人暮らしの自炊は節約にならない?外食・中食の方が安い?

節約

自炊って節約にならないんだよね~

そんなことないよ~

結局、一人だと、ぱぱっと外食しちゃったり、お惣菜とか買った方が安くついちゃうんだよねぇ

それもいいけど、自炊したらもっと節約できるし、健康面でもいいことあるよ!まずは自炊が節約にならない理由から考えてみよー

自炊が節約にならない理由とは?

食材を買いすぎて、余らせてしまう

一人暮らしだと、日持ちしないもやしや野菜など、一袋に入っている量が多くて、食べきる前に傷んでしまう。あとは、買い物したときは作ろうと思っていたけど、面倒になっちゃってそのままとか・・・

高い食材を買う

(節約する気あります?)もしあるなら、食材の値段を知るところから始めていこー!自炊していると、ここのスーパーが高いとか安いとか分かるようになったり、食材のだいだいの底値が分かるようになると、安く買えた時、嬉しくなったりする♡だんだん楽しくなってくるよ。

凝った料理を作ろうとする

(凝った料理って美味しいよね~凝った料理作れる人尊敬します!)だけど、いきなり凝った料理を作ろうとすると自炊が続かないし、色んな食材、調味料が必要になってコストがかかったり、他の料理での使い道が分からなくて賞味期限きれちゃうなんてことも。結局、無駄な出費になってしまう。(よくやるのが、調味料が使いきれなくて後悔してる・・・)

外食や中食の方が安上がり

一人暮らしだと、外で手ごろな牛丼などで済ませたり、スーパーで売ってるお弁当やお惣菜を買ってきたり、閉店間際なんて魔法の半額シールでお得に買えたりします。(ただ、脂質多めで野菜が少ないものが多いから、上手に外食や中食も利用しながら自炊できたらいいのかなって思います!)

自炊が節約にならない理由がわかったよ。じゃあ、どうすれば節約できるのかな?

ズボラな私流だけど、「一人暮らしの自炊で節約するコツ」を伝えるね。少しでも役に立ったら嬉しいな

一人暮らしの自炊で節約するコツ

まずは毎月の食費の上限を決める

例えば、食費の予算は月20000円と決める。それを月末とかにしわ寄せが来ないように4週で割るよ。そしたら1週間に5000円以内におさめればいいだけ。余裕があったら、予算を下げていくよ。私の場合は13000円位でおさまっています。でも、健康に生きていくためには「食」は大切だから、無理はしないでください。

買い物に行く回数を減らす

こまめに行くと、「スーパーはパラダイス!美味しいものがいっぱい。」買おうと思っていた以外の物を買ってしまって無駄な出費が増えるからなるべく週に1~2回位が理想です。

コスパのよい食材を選ぶようにする

  • 野菜は旬のものを選ぶ(旬のものは安く買えることが多いです)
  • 1年通してあまり価格変動のない安い食材を定番化する(納豆・豆腐・もずく酢・めかぶ・キムチ・ヨーグルト等を買うことが多くて、納豆とめかぶ、納豆とキムチ、豆腐とキムチとか組み合わせれば1品になるから、とっても楽なんです。やる気がなくてもヘルシーな1品になるってズボラな私にとっては神食材なんです!)
  • 冷凍野菜、冷凍食品も活用する(冷凍野菜は洗う、切るとか下処理がいらないからそのまま鍋に投入できるし、好きな量だけ使えるし、保存きくから、とっても便利です)

傷みやすい野菜やお肉は、新鮮なうちに冷凍保存する

傷みやすい野菜やお肉は買ってきた日に好きな分だけ使えるように下処理して冷凍保存します。

お肉は1回分をラップに包んで冷凍するよ。キャベツ・トマト・きのこなど冷凍するよ。

まとめ

自炊はやり方次第ですっごい節約になります。食材を無駄にしないことで環境にもお財布にも優しいです。栄養のバランスも考えながら、健康に気をつけて今も未来もハッピーになったらいいな♡

タイトルとURLをコピーしました