誰でもできる!私の節約習慣3選

節約

こんにちは!

私の中では、ただただ当たり前のことを言ってるだけの節約習慣3つ挙げていくよ

家計簿をつける

♡家計簿をつけるメリット

  • 浪費や節約のポイントが把握できるようになる
  • 貯蓄や投資に使えるお金が増える

収入と支出を把握し、どのようにお金を使っているのか見える化することで、浪費や節約できるポイントが見つかりやすくなりました。

家計簿をつける前はそんなに使ってないのになんで貯まらないんだろうって思ったけど、見える化したことで結構使っててて反省しました。恐るべし!ちょこちょこ買い(‘Д’)

家計簿って一つ一つ買ったものをきちっと書かないといけないと思いそうですけど、そんなことないです。私はズボラなので、だいたいのカテゴリー分けして金額を書いています。大まかなお金の流れが分かればズボラでも大丈夫!「きちっと書こうとしない!無理はしない!」これで10年以上は続いています。

それでも、自分のお金の使い方の癖を知り、反省することで貯蓄や投資にまわせるお金が増えました。そんなに贅沢していないのになんで貯まらないだろうって思っているならおすすめです!

自炊をする

自炊をすることで外食より食費を抑えることができます。食材を自分で選ぶことで食事内容をコントロールしやすいです。工夫すれば、外食より栄養の偏りも防ぐことができて健康的になることができます。私は比較的安価に購入できる発酵食品(納豆やキムチ、みそ汁、ヨーグルトなど)は必ず食べるようにして、腸活生活をしています。

節約を楽しみ、無理はしない

無理をしすぎてなんでも切り詰めると、辛くなってしまいます。それが衝動買いにつながったり、辛すぎて今を楽しめなくなってしまいます。

節約を楽しむために、マイルールを作ってゲーム感覚で過ごしています。

私のモットーは今も楽しみながら節約生活をして、将来の自由度をあげること!お金を使わなくても心が喜ぶこと見つけていきたいと思います♡

タイトルとURLをコピーしました