貯金できない人必見!勝手にお金が貯まる方法

資産形成

結論:先取り貯金をすれば勝手に貯まる

家計簿を書くとか節約するとかの前に一番にすると手っ取り早い方法です!お給料が入ったらすぐ決まった金額を銀行や証券会社に天引きされるようにします。これで勝手に貯まります!少ない金額からでも始めてみるとよいと思います。

先取り貯金をすると計画的に資産形成ができる

毎月決まった金額を天引きすることで、1年でいくら貯められるということが明確になります。例えば、月5万円先取り貯金すれば、年間で60万貯められます!何年後にいくら貯めておきたいという目標も立てやすくなりました

先取り貯金(積立投資)を始めたきっかけ

 仕事を始めた頃は、資産形成の重要さを知らず、お給料が余ったら貯金に回していましたが、毎月貯められるお金に変動があり、資産形成の計画が立てにくいです。月によってはカツカツか赤字になってしまうこともありました。これでは貯まりませんね。

 20代の頃から豆腐メンタルな私は仕事が合わず、「辞めても大丈夫なように将来の自分に選択肢を残したい」という思いや「老後の不安」があったので、働けるうちに貯めておこうと毎月決まった金額を貯められる先取り貯金を始めました。現在は、ある程度預金が貯まったので積立投資をしています。

先取り貯金をした後の私のマインド

お給料-先取り貯金=生活費(私の手取りと思い込む)

お給料から先取り貯金をした金額を引いて、元からなかったものと思い込んで生活します!ゲーム感覚で「手元にあるお金で生活する」というミッションに立ち向かうのです!「節約」という方法を使って攻略していくよ。余裕が出てきたら、先取り貯金を増やしていこーステージアップだぁ!

先取り貯金+もっと貯める方法は家計簿

先取り貯金をしている中で、そんなに使っていないと思っていても、家計簿をつけると、無駄な出費に気づいたりします。見える化し、無駄な出費を改善していくことで、貯められる金額がアップします。年収約300万でも、年間で100万円貯金できるようになったよ!

まとめ

貯まったお金は将来の自分に自由な選択肢を与えてくれます。継続的に貯めていくことで安心や自信にもつながりました。

初めは無理のない範囲から始めてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました